スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回 でっかいお世話です「ARIA」

IMG_2352.jpg

こんちは\(^o^)/
いよいよこのブログも10回目の更新です。あまり目立たないようにこそこそとやっているのですが、それでもご覧いただいてる皆さま、本当にありがとうございます。もう少し文章書くのがうまければいいのですが・・・wまあ、これも持ち味だということで許してヒヤシンス(^_-)-☆

と、いうわけで今回はボクが一番好きなマンガ、天野こずえ先生の「ARIA」をご紹介いたします!
この作品は何度もアニメ化されたのでご存じの方もいらっしゃると思います。原作はもちろんのこと、アニメも素晴らしい出来でしたね。ボクの好きなアニメ第2位はこのARIAです。(ちなみに1位はまなびストレート)

このマンガの舞台は地球のように人が住める環境に整備された火星です。火星は「アクア」、地球は「マンホーム」と呼ばれている。アクアの観光地、ネオ・ベネチアには水先案内人(ウンディーネ)と呼ばれるゴンドラを漕いで観光名所を案内する女性が人気を博していた。地球からやってきた少女、水無灯里はそのウンディーネになることを夢みてアクアへやってきた。ARIAカンパニーに入社し、先輩ウンディーネのアリシアの元で日々修行を積むこととなる。
アクアでゴンドラの練習をするうちに友達もできた。姫屋の藍華・S・グランチェスタ、オレンジぷらねっとのアリス・キャロルである。この3人で合同練習を積むこととなる。
3人のウンディーネになるための熱血修行の物語が始まる!(大げさに書いたけど本当はまったりとした物語ですw)

ウンディーネには階級があり、手袋のあるなしで分けられる。見習いはペア(両手袋)、半人前はシングル(片手袋)、一人前はプリマ(素手)である。これは、技術が上手いほどゴンドラを漕ぐときに余計な力が入らないため手袋が必要無くなるためだそうだ。ペアはお客を乗せることは禁止、シングルは指導員と一緒ならお客を乗せることも可、プリマは通り名を与えられる。
ARIAカンパニーや姫屋、オレンジぷらねっとなどの観光会社の社長はみんな青い瞳をした猫である。このマンガ、猫が好きな人が読んだらなお面白いと思います。ケット・シーという猫の妖精も出てくるし。

作品に出てくる登場人物をご紹介♪
水無灯里・・・地球からウンディーネになるため火星に来た少女。何でもない普通の日常から素敵なことを見つける天才。その際に恥ずかしいセリフを発する。パタリロみたいな顔で「はひっ」と言う。通り名は遙かなる蒼(アクアマリン)別名「もみ子」。

藍華・S・グランチェスタ・・・姫屋の跡取り娘。結構気が強い性格。「恥ずかしいセリフ禁止!」と、灯里に突っ込みをいれる。三つ編みロングだったがバーベキューで髪を燃やしたため後半はショートカットに。通り名は薔薇の女王(ローゼン・クイーン)別名「ガチャペン」。

アリス・キャロル・・・オレンジぷらねっと所属の天才少女。初期の頃は無愛想だったが灯里達と知り合ってから接客面でも上達していった。「でっかいお世話です」が口癖。通り名は黄昏の姫君(オレンジプリンセス)。異例のとび級合格で3人の中では一番最初にプリマになった。

アリシア・フローレンス・・・ARIAカンパニー所属で灯里の指導員。水の三大妖精の一人。「あらあら、うふふ」が口癖。灯里のプリマ昇格を期に寿退社し、ゴンドラ協会に入る。通り名は白き妖精(スノーホワイト)

晃・E・フェラーリ・・・姫屋所属で水の三大妖精の一人。藍華の指導員。アリシアの幼馴染。男っぽい性格である。怒る時は「すわっ!」と叫ぶ。通り名は真紅の薔薇(クリムゾンローズ)

アテナ・グローリィ・・・オレンジぷらねっと所属で水の三大妖精の一人。アリスの指導員。人への気配りは完璧なのだがドジッ子キャラである。歌がメチャクチャ上手く、オペラデビューもした。通り名は天上の謳声(セイレーン)

他にもたくさん出てきますが書いてたらきりがないので重要人物6人だけあげました。
ARIAは胸にジーンとくる作品なので今でも読むと涙がでてきます。特にアリス大好きなボクはアリスちゃんがプリマに飛び級で昇格する話は原作もアニメ版も両方好きですね♪

IMG_2353.jpg
こちら、ARIAの前身となったマンガ、AQUAです。読んだことのない方は先にこちらを読んでからARIAを読んでください。

最後にどうでもいい話なんですが、ボクはニコニコ動画で「でっかいお世話ですP」という通り名(?)で初音ミクちゃんに変な歌うたわせてる作品を投稿していますのでもしよければそちらもよろしくお願いします♪・・・と、宣伝をして今回は締めさせていただきやす(^v^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わんばんこ☆

お邪魔します~!
ブログこっそりやっていたんだね(o^0^)o
ARIAってアニメも漫画読んだ事ないけど
良く面白いって耳に入ってくるね!
まゆかちゃんは一番好きなアニメが
決められて凄いって思った(^▽^)
文章から愛情が伝わってくるよ~
私は好きなアニメ、漫画がいっぱいありすぎたり
その時々によって変わるから決められない(;>_<;)

No title

>朝宮れい様
こんばんにゃ~(^^)
れいちゃん、コメントありがとー\(^o^)/
ARIAは自信を持ってお薦めできる作品なのでぜひ見て欲しいな☆
ボクの好きなアニメはベスト3までは決まってるよん♪
それ以下はボクもその時々で変わるかな~w
プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。