スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回 セーラー服が空を飛ぶ「ななこSOS」

IMG_2681.jpg

こんにちは(^^)
いきなりではありますがボクはロリコンですw
と、いうわけで今回は吾妻ひでお先生の「ななこSOS」です。

あじましでおの「スーパー三蔵」を読んでいたマンガ家志望の少年、飯田橋博士。彼が歩いていると空からノートや教科書が降ってきた。飯田橋が空を見上げると一人の女の子が空に浮いていた。彼女の名前はななこちゃん。「すーぱーがーるだ!」と、興奮する飯田橋はななこを追って勝手に転校してきてしまう。
飯田橋はななこが人知れず正義のために働いているとおもっていたが、実はまったくそんなことはなかった。ななこの超能力はみんなが知っており、それどころか黒板消しをやらされたり、家まで忘れ物を取りに行かされたり、ゴミ捨てやパシリまでやらされていた。飯田橋はみんなに小間使いみたいなことをさせるな!と、激怒する。そしてななこにもすーぱーがーるは平和のために戦え!と説教をする。と、そこへ一人の男性が現れる。彼の名は四谷。ななこの超能力を発見し育てた人物である。その頃校長室に強盗が忍び込み、校長の助けを呼ぶ声をテレパシーでキャッチしたななこは校長室へと飛んでいく。しかし超人的な力を持っていても気の弱いななこは逆に強盗に襲われてしまう。飯田橋に勇気づけられたななこはその超人的な力を強盗にぶつける・・・ことはできなく校舎を破壊してしまうのであった。

四谷はその後、「スーパーガール会社(カンパニー)」という会社を設立し、ななこの超能力を金儲けのために利用するようになる。なぜか飯田橋も協力させられるのであった。強い超能力を持つななこは世界征服を目指すドクター石川やロボット作りの天才・ドクターチャバネなどからも狙われるようになってしまうのであった。一体どーなる!?

主な登場人物
ななこ・・・名字不明。超能力を持つすーぱーがーる。強いのに気が弱いので簡単に誘拐・拉致される。ななこフラッシュという電撃技がある。少しズレている。

飯田橋博士・・・マンガ家志望の普通の学生。ななこのことが好き

四谷・・・学校一の秀才で科学部の部長。ななこの超能力の育ての親。金儲けのことしか考えていない。女装すると美人。

Dr.石川・・・世界制服を目指すマッド・サイエンティスト。ななこを手に入れようと狙ってくる。タマゴ焼きが好き。モデルは漫画家のいしかわじゅん。

Dr.チャバネ・・・ロボット作りの天才。モデルは吾妻先生の当時のアシスタントの沖由佳雄。前回紹介した「オリンポスのポロン」に出てくるエロースのモデルでもある。

Dr.Oトモ(オートモ)・・・超能力研究家。ななこを使って映画を作ろうとする。ななこの超能力を消したり復活させたりする力があるように思われたが実は息子が超能力者から超能力を消してしまう超能力中和者だった。モデルは漫画家の大友克洋。

ななこSOSは1983年にアニメ化もされました。アニメにはオリジナルのキャラクターがさらに増えました。設定もかなり変わっていてマンガ版のななこにはちゃんと両親も登場しますがアニメ版だとななこは記憶喪失ということになっています。

IMG_2688.jpg
アニメのDVDBOX。全39話。

IMG_2690.jpg左から音楽集のCD。真ん中は左の音楽集+ドラマ編のレコード2編を収録した2枚組のCD。右はアニメ化される前に作られたななこSOSのイメージソング。作詞・作曲は天才・山本正之先生。ななこはこの歌のことをこう言っております↓
IMG_2684.jpg

IMG_2689.jpgオマケ。「マジカルランドの少女たち」という本に掲載されてたななこのページ(^^)

ちなみにこの作品は完結しておりません。吾妻先生が同人誌で続きを描いていてコミケなどで販売されておりました。しかし、それも数年前の話で最近は新刊が出てないのですよ・・・(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。