スポンサーサイト


第18回 元祖(?)男の娘アイドル「ストップ!!ひばりくん!」

IMG_2703.jpg

こんにちは(^^)
今、世間では空前の女装ブームらしいですよ。ボクは女装とかに興味ないし女装しないから詳しくは知りませんが(※ここまでにウソが含まれております)女装する男性のことを「男の娘」と呼ぶらしいですね。
男の娘のマンガだけを掲載している専門誌とかもあるらしくて時代は変わったなーって思います(@_@)
しかし!今でこそ女装が当たり前(?)のように受け入れられていますが30年前、今のブームを先取りしていた「男の娘」が主人公のマンガが存在したのです。
と、前置きがいつも以上に長くなってしまいましたが今回ご紹介するのは江口寿史先生の「ストップ!!ひばりくん!」です。ちなみに江口先生の奥さんは元・アイドルの水谷麻里さんです。ポキチ・ペキチ・パキチ!\(^o^)/

高校1年生の坂本耕作は母親が死去し、母の遺言通りに一人のオッサンを訪ね東京へやってきた。実はこのオッサン、「関東大空組」という極道の組長であった。その事実を知った耕作は逃げ出そうとするが家の中で可愛い女の子と遭遇する。逃げるのを少し待つことにした耕作はその日の夜、歓迎会をひらかれ娘たちを紹介される。長女のつぐみ、次女のつばめ、末娘のすずめ・・・そんなに居心地が悪くなさそうだと思った耕作は逃げるのをやめる。しかし、先ほど見かけた可愛い子がいないなーっと、辺りを見回していた所にその本人がやってきた。「女の子ばっかしのきょうだいってのははなやかでいいですねー」と、照れ笑いする耕作にオッサンは衝撃の事実を述べる。
「女の子ばかりじゃない・・・あれは男だ。長男のひばりだよ」
これには耕作くん、ビックリギョーテン!からかわれていると思ったが翌朝、洗面所でバッタリと裸のひばりくんに会ってしまい、男だということを信じることになる。さらに学校へ行くと次女のつばめからも衝撃の事実を告げられる。
「あの子、この学校じゃ女の子でとおしてるの」
こうしてひばりくんのせいで耕作くんの普通じゃない日常生活が始まった。

主な登場人物
大空ひばり・・・長男。見た目は女の子だけどれっきとした男の子。男性からモテる。頭脳明晰、スポーツ万能。オマケにケンカも強い。耕作くんのことを好きなような態度を取っているが本心かからかっているのかわからない。

坂本耕作・・・大空家に居候することになった普通の男子高校生。ケンカが強くなりたいためボクシング部に入部した。しょっちゅうひばりくんに振り回されている。部のマネージャーの可愛理絵ちゃんが好き。

大空いばり・・・関東大空組の組長。ひばりくんたちのお父さん。ひばりくんのことが悩みの種でしょっちゅう発作を起こしている。

大空つぐみ・・・長女。みんなの母親代わりのような存在。大空組と敵対する海牛組の組長の息子と恋に落ちるが相手が駆け落ちの約束の場所に現れなかったため失恋。

大空つばめ・・・次女。高校3年生。身体測定のときにひばりくんを男じゃないか?と疑う花園たちに対してひばりくんに変装して自分の裸を見せる。

大空すずめ・・・末娘。小学生。片桐くんという同級生が好きだったが、片桐がひばりくんに夢中になってしまったためふった。

サブ・・・大空組若頭。クール。つぐみのことが好きだが気持ちを打ち明けられない。

政二・・・大空組組員。顔がでかい。奇抜なメイクをして朝、耕作を起こしにやってくる。

椎名まこと・・・見るからに不良のルックスをしている。ボクシング部の部員。ひばりのことが好き。ひばりが男だとは知らない。

可愛理絵・・・ボクシング部のマネージャー。椎名のことが好き。

梶みつを・・・ボクシング部のキャプテン。つばめのことが好き。何かと調子がいい。4人兄妹。

花園かおり・・・本作における役割は悪役キャラ。男子生徒からモテまくりのひばりくんのことを良く思っていない。他に仲間が3人いてひばりくんに嫌がらせをする。ひばりくんが男なんじゃないか?と疑っている。

他にも多数出演しますがこの辺で・・・^_^;

ストップ!!ひばりくん!は1983年にアニメ化もされました。金曜の夜7時から放送されていたのですが当時小学3年生だったボクはひばりくんではなくドラえもんを見ていました。ボクの姉ちゃんはひばりくんを見ていましたね。放送終了後に夕方の4時から再放送されていたのでボクはそのときにひばりくんを見ていました(^^)

IMG_2704.jpg
当時発売されたLPレコードです。

IMG_2705.jpg
このマンガ、ジャンプコミック版では未完の状態でしたが2010年に出版された「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション第3巻」にジャンプコミック版には未収録だった話と書き下ろしのページが加えられてめでたく完結いたしました(^o^)

最後に余談ですがアニメ版でひばりくんの声を担当されたのは間嶋里美さん。現在は引退されていますが現役のときはゲームセンターあらしの主人公、あらしや無敵ロボトライダーG7の主人公、竹尾ワッ太の声などを演じられていた方で、坂本耕作の声を担当されたのは機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイなどで有名な古谷徹さん。この作品での共演がきっかけでご結婚されました。ひばりくんと耕作君は男同士のため結ばれることはありませんでしたが中の人同士は結ばれたわけです(^_-)-☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
