

第2回 萌え萌えドジッ娘キャラ見参!「翔べ翔べドンキー」

IMG_2263.jpg
おはようございます\(^o^)/
夜中に更新したばかりだけどブログに慣れるために最初はしょこたんを見習ってたくさん更新しようと思ってますw
第2回は吾妻ひでお先生の少女マンガ「翔べ翔べドンキー」です。
あじま先生の描く女の子はとにかくカワイイです(///∇//)
このマンガは主人公の太陽夕子ちゃん(あだ名はドンちゃん)の日常を描いた少女マンガです。人よりちょっとズレてるドンちゃんは別の中学の友達と同じバス停で降りてしまい中学校の入学式に遅刻したり、新聞屋さんが集金に来たらお金のある場所がわからなくて自分の制服を質屋にいれようとしたり・・・などなど奇想天外な行動を繰り広げます。
ドンちゃんのママと妹の朝子はしっかり者なんですがパパはドンちゃんと同じでちょっとズレてます。テレビを見るのが大好きで放送が終了していて砂嵐の状態のテレビでも「面白い」と言って見るし、課長への昇進試験の勉強をするといいながらマンガを読んでいたり・・・。
このマンガの魅力はドンちゃんのキャラクターの他にこういった周りのキャラクターにもあります。「ドンちゃん」というあだ名の名付け親である有栖蘭ちゃん。自称、美人で秀才で人に好かれるという彼女はドンちゃんとまるっきり正反対の性格なのになぜかドンちゃんと仲がいいですw
そして檸檬中学のアインシュタインと言われている海潮さん。蘭ちゃんいわく秀才!ハンサム!だそうです。物理学研に所属していておみやげ用原子選出の研究をしています。ドンちゃんに優しく、困ったことがあったらいつでも相談にきなよ。馬がしゃべったとか猫が笑ったとか・・・って声をかけてあげてますw
ドンちゃんはもてます。ドンちゃんのことを好きな男のコが二人登場するんですが、一人は馬山クンといって古いタイプのツッパリだったんですがドンちゃんに無理してることがばれて本当の自分をさらけ出します。本当の姿とはイケメンなんですが少女マンガを描くことが大好きな乙女チックな男のコでした。
もう一人は山田クンといって雨の日にドンちゃんに傘に入れてもらったことでドンちゃんのことを好きになり(でもドンちゃんは自分の家にそのまま帰ったので結局彼はドンちゃんの家から自分家まで濡れて帰ったw)デートまでしましたが馬山クンがドンちゃんのタイプだと勘違いし最初はツッパリキャラ、馬山クンが本性出したあとはメイクしてドレス着てドンちゃんの家に現れたりとドンちゃんに気にいられようと努力してました。
作者はコメントで「ドンちゃんは男の想像による女の子でこれはどちらかというと男の人むきにかいた少女漫画なのです」と言っております。

残念なことは面白いのに単行本は1冊しか出てないということですね><。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
