

第20回 Cagayake!GIRLS「けいおん!」

IMG_2771.jpg

こんにちは(^^)
ついにこのブログも20回目です。カウンターも回ってるということは見て下さってる方がいらっしゃるということですね。ありがたいことです(^_-)-☆
今回はマンガ好きの人でしたら知らない人はいないのではないでしょうか?かきふらい先生の「けいおん!」です。このマンガはアニメが大ヒットしたのでその知名度は抜群であります。ボクのブログではテキトーな紹介しかしないのでファンの方はもっと詳しい方のサイトをご覧ください(>_<)


高校に入学したての平沢唯はどの部活に入部しようか悩んでいた。友人の真鍋和には部活をしてないだけでニートのような扱いを受けてしまう。そんな中、唯は軽音部に入部してみたと和に話した。唯は「軽い音楽」と書く部だから口笛とか簡単なことしかやらないと思っていた。だがしかし、軽音部はギタリストを募集していたのだ。やっぱり辞めると言いにきた唯は音楽室の前で部長の田井中律と出会う。律は「ギターがすごくうまいんだよね!」と大喜び。いつの間にかあらぬ尾ヒレがついてしまっていた。軽音部の部員は3人。ドラム担当・田井中律、ベース担当・秋山澪、キーボード担当・琴吹紬である。学校では部員が4人いないとクラブとして認めてくれないため唯は大歓迎を受けた。しかし、唯は「辞める」といいに来たと打ち明ける。律はガッカリするが私たちの演奏一度聞いてから入部するかどうか判断しない?と、唯に提案した。律もせっかくのカモをここで手放すわけにはいかない!と必死である。
そして、4人の演奏を聞いた唯はあんまりうまくないと思いつつも楽しそうな雰囲気が伝わって来たため入部を決意する。
後日、和に軽音部入部を決めたことを報告する。「ギター5000円くらいで買えるよね?」という唯に対し和は「こんな子つかまされて大丈夫かしら軽音部・・・」と不安がよぎるのであった。

ちなみに唯たちが2年生の学祭前まではバンド名が存在しなかった。「平沢唯と愉快な仲間たち」「ぴゅあ☆ぴゅあ」「靴の裏のガム」「タンスの角に薬指」「充電期間」「にぎりこぶし」「ポップコーンハネムーン」「ロケットえんぴつ」などの候補も出ていたが軽音部顧問・山中さわ子が「放課後ティータイム」と適当に命名した。

登場人物
平沢唯・・・ギターとボーカル担当。ほんわかぽわぽわしたカンジの女の子。楽器は何一つできなくてギターも軽音部に入部してから始めたが絶対音感をもっているなどなかなか大した女の子である。

秋山澪・・・ベース担当。見た目はキツそうだが中身は誰よりも女の子っぽい。ものすごい恥ずかしがり屋である。メチャクチャ甘ったるい恥ずかしい詩を書くのが得意である。

田井中律・・・ドラム担当。軽音部の部長。カチューシャで前髪をあげている。元気いっぱいの女の子。澪とは幼馴染。

琴吹紬・・・キーボード担当。お金持ちのお嬢様である。軽音部のおやつ担当でもある。家から紅茶やお菓子を持ってくる。女の子同士がイチャついてるのを見ると興奮する。

中野梓・・・ギター担当。唯たちの1年後輩。ギターのテクは唯の上をゆく上手さである。唯たちがまじめに練習しないと怒る。唯からは「あずにゃん」と呼ばれている。

山中さわ子・・・音楽教師で軽音部の顧問。唯たちの高校の卒業生で軽音部のOG。当時から古文の堀込先生に目をつけられていた。唯たちにコスプレをさせたがる。歯でギターが弾ける。

真鍋和(のどか)・・・唯の幼馴染。頭がいい。生徒会長を務めている。前生徒会長の曽我部恵から秋山澪ファンクラブの会長も引き継いだ。

平沢憂(うい)・・・唯の妹で梓の同級生。姉と違ってなんでもこなす完璧超人である。唯のことが大好きである。唯よりおっぱいが大きい。

鈴木純・・・梓と憂の友達。軽音部入部希望者だったが部活を見学して入部するのをやめた。澪に憧れている。


「けいおん!」は全4巻で一度完結したあと、唯たちの大学生編の「けいおん!college」と梓が軽音部の部長を務める「けいおん!highschool」が再開されました。
IMG_2770.jpg
一番左はけいおん!全4巻と右の2冊が収納できるBOXだそうです。

IMG_2768.jpg
掛け替えカバーいろいろ。けいおん!は人気作品だったため、アニメショップではこういった特典がつけられることが多かったです。

と、いうわけで今回は人気作品の「けいおん!」をとりあげてみましたがはっきりいって誰でも知ってるようなことばかりを書き綴っただけのつまらない内容になってしまいました。もっと濃い内容を期待してこられた方には大変申し訳ないと思いますm(__)m

IMG_2769.jpg
ではまた~(^^)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
