

第27回 ハナムラさんじゅっさいのスピンオフマンガ「Kさんドリル」

IMG_2871.jpg

こんにちは(^^)
みなさんの左手はドリルですか?ボクは違います。
実はこのブログはあまり目立たないようにコソコソとやっていたのですがここ数日、やたらとカウンターが回っていることに気がつきました。だいたい一日の訪問者が3~5人ぐらいだったのが一日で100人近くの訪問者の方がいらっしゃってる日もありました。普通なら「やったー!アクセス数増えたぜ!」と、喜ぶのでしょうがボクは小心者の上、ネガティブな思考の持ち主なので怖くなってしまうのです(>_<)ウイルスにでもかかったのか?それともタイム誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーを決める投票のときに2ちゃんねらーが田代まさしを1位にしたときのように攻撃されているのか?とか悪い方に考えてしまうのですよ・・・(+_+)
アクセス解析で検索キーワードを見て分かりました。このブログの第11回でご紹介させていただきました「ハナムラさんじゅっさい」このタイトルを検索して来られた方が多いみたいですね。それなら今回はハナムラさんじゅっさいにも登場されておりますKさん先生の「Kさんドリル」をご紹介したいと思います。このマンガは「ハナムラさんじゅっさい」の世界をKさんの目線からみた物語です。

マンガ家・Kさん。彼は「ハナムラさんじゅっさい」1巻発売記念に依頼されたおまけ漫画の仕上げをしていた。このおまけ漫画にはKさんの計算があった!それはおまけ漫画が編集者の目にとまれば仕事が増える・・・と考えていた。反応を探ろうとハナムラさんにスカイプを繋ぐ。ハナムラさんからの反応は「編集さんが誤字があるから直してくれと・・・」とのことだった。落胆するKさん。話を続けるハナムラさん「Kさんに漫画街で何か描いてもらおうかって・・・」!?
Kさんは勢いで左手にドリルをつけた女の子のマンガを描いてみた。
後日、漫画街編集部に足を運んだKさんの前に現れたのは漫画街の編集者・吉Dさんだった。漫画街の要望は「ハナムラさんじゅっさい」のスピンオフ的な作品であった。Kさんの原稿を見た吉Dさんは企画意図を汲み取ってくれてると喜んだが最後に登場したドリルちゃんのイラストを指差してひとこと。「このキャラいらないな」
しかしKさんにはオリジナルキャラを主人公にしたオリジナル漫画の連載にこぎつけたいという計算があった。編集も計算する。その結果、表紙はドリルちゃんのグラビアページとなった。こうして「Kさんドリル」は誕生した!

登場人物
Kさん・・・先細り漫画道を突き進む34歳。いろいろと計算をして物事を進めて行くが偶然上手く転がっていくこともある。ネタ探しのために美容院に行ったりファミレスで出会った怪しいオバチャンにメルアドを教えたりと計算外なことも多々している。

でーぜる・・・Pixivでイラストを趣味で描いているKさんの高校時代の後輩。実際はオッサンなのだが漫画に登場するときはカワイイ女の子の姿になっている。水樹奈々が好き。Kさんとけいおん!聖地巡礼の旅にも行った。

ハナムラさん・・・「ハナムラさんじゅっさい」の作者。下描きなしでイラストを描いたためプロでいけると勘違いしたでーぜるの目を覚まさせる。

吉Dさん・・・漫画街の編集者。作品中ではKさんの心理が投影されているためでかくて怖いイメージで描かれている。

三Yさん・・・漫画街の単行本担当。他にツイッターやWEB関連の担当者。Kさんのスケジュール調整をミスしてしまったため吉Dさんから漫画に出るときの顔を「三」にされてしまう。

さらにこの漫画のスピンオフというのがドリルちゃんが主人公の「JKドリル」である!
左手にドリルが巻きついた女子高生の物語である。

登場人物
牧戸理流・・・通学途中の竹林でドリルのドリーが左手に巻きついてしまった女子高生。ドリルをタケノコだと言い訳したりするちょっとマヌケな女の子。アダ名はドリルちゃん。

沼田美里・・・アダ名はヌーさん。ドリルちゃんのドリルを見て「グレンラガン」や「ゲッター2」を想像するようなちょっとオタクな女の子。

佐藤千佳・・・アダ名はサトチ。とんがり帽子でいじめてくる兄のせいで先端恐怖症になった。過敏な反射神経を持つドジッ娘。


残念ながらJKドリルは単行本化されてないんですよね。漫画街さんのサイト(http://www.manga-gai.net/)で読めますが単行本になるのはいつかなぁ~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
