

第28回 ストⅡ、魔界村、ファイナルファイト・・・「ハイスコアガール」

IMG_2873.jpg

こんにちは(^^)
みなさんの好きなゲームは何でしょう?ボクは「ロットロット」です。
今回は昔のゲームがたくさん出てくる押切蓮介先生の「ハイスコアガール」です。
このマンガは宝島社の「このマンガがすごい!2013」オトコ編第2位、テレビブロスの「コミックアワード2012」大賞を受賞しております。

湾岸戦争勃発、長崎県雲仙普賢岳噴火などで世界が揺れた1991年、ゲームセンターで「ストリートファイターⅡ(略称・ストⅡ)」に燃える少年がいた。「豪指」と自称する矢口ハルオ(小六)である。彼はストⅡの対戦台で7連敗中であった。大戦相手がどんなヤツなのか見るとハルオはびっくりした。同じクラスの女子、大野晶であった。彼女は成績優秀で皆から慕われしかもお金持ちの娘。ゲームセンターにくるような人物ではない。そんな女の子が男どもを相手にストⅡで28連勝の偉業を成し遂げていた。しかも技を出すのが困難なザンギエフを使用している。自分の憩いの場を乱されたと怒るハルオは晶と再び対戦した。使用するキャラはガイル。ストⅡでタブーとされている「待ちガイル」という戦法をハルオは恥ずかしげもなく使った!そのかいあって1本目を取ったハルオ。2戦目は余裕を見せて片手プレイ。しかし負ける。これで1勝1敗!最終ラウンド、ハルオは「投げハメ」という禁断の策を使った!晶は怒り筐体にケリを入れた。さらにハルオに怒りのパンチ!これが二人の因縁の始まりであった・・・。

登場人物
矢口ハルオ・・・ゲームが大好きでその腕前はなかなかのもの。しかし、ゲーム以外はまったくダメ。ゲームだけが取り柄のような少年だったがそのゲームで大野晶に惨敗してしまったため晶に対してライバル心を抱くようになる。ファミコンからスーパーファミコンにみんなが買い替えていたときにアーケードゲームからの移植が多いPCエンジンを選んだ。

大野晶・・・成績優秀、家は金持ち、美形で無口な女の子。ケンカも強いがスプラッター系の怖いものが苦手。ゲーセンに入り浸っている謎の少女。ゲームがメチャクチャ上手い。親の都合で小学校の卒業を待たずしてアメリカへ転校してしまうが・・・。

日高小春・・・ハルオの中学のクラスメイト。家は酒屋を経営していてネオジオ筐体を導入している。ハルオに好意を持っている。ハルオと晶の関係が気になっている。格闘ゲームで適当に操作してまぐれで必殺技を出すような奇跡的なプレイをする。

宮尾・・・ハルオの中学のクラスメイト。かなりのイケメン。鬼塚さんという女の子に好意をもたれているが迷惑している。ハルオはバカだけど本当はやさしくてあったかい奴だと思っている。

ハルオのママ・・・見た目は若くてカワイイ。茶目っ気あふれる面白い性格をしている。女の子が家に遊びにくると特製の「マンガに出てくるホットケーキ」を作ってくれる。


物語の始めはハルオも晶も小学6年生のときからスタートします。そして中学生編へ。そして・・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
