

第35回 スカートめくりが殺し合いの戦争に発展「ハレンチ学園」

IMG_3508.jpg

こんにちは(^^)みなさん、元気にスカートめくってますか?捕まりますよw
今回は永井豪先生の名作、「ハレンチ学園」をご紹介します。この作品は壮絶な最後で締めくくる第1部と主人公・山岸が女装で活躍するハレンチ女学園が舞台の第2部、そしてオッピャイ先生、ねんねこ先生、ナンジャモンジャ、ナミダちゃん、天眼くんなどの新キャラが出てくるハレンチ学園中等部編の第3部にわかれています。今回は第1部をご紹介します。

ハレンチ学園に通う山岸は不良から女の子を助けた。彼女の名は柳生みつ子。彼女を気に入った山岸は子分のイキドマリを引き連れて学校の屋根裏に潜入。天井裏から彼女を眺めるという作戦だ。天井裏の殺気に気づいた教師の丸ゴシは天上にヤリを突き刺す。が、逆に山岸に引っ張られ天上に宙づりにされてしまう。と、そこへ父兄参観に訪れてた父兄一行が現れた。黒板消しを投げつけられ落下した丸ゴシは怒り狂ってイスを振り回し始めた。
所変わって放課後の校門でみつ子を待ち伏せしていた山岸とイキドマリ。みつ子は二人が天井裏から眺めていたことに気づいていた。そこへ山岸にやられた不良が用心棒を連れて復讐にやってきた。逃げる山岸。しかし、みつ子はこの用心棒をいとも簡単に投げ飛ばしてしまった。彼女は何を隠そう柳生新陰流の免許皆伝だったのだ。

登場人物
山岸八十八・・・主人公。家は肉屋を経営している。マミという妹がいる。クラスの番長的な存在。

柳生みつ子・・・山岸たちからは「十兵衛」と呼ばれている。柳生新陰流の免許皆伝。第2部では山岸の通うハレヤカ学園の新任教師として赴任してきた。その後、ハレンチ女学園に転任する。

イキドマリ・・・本名は袋小路。下の名前は不明。山岸の子分で山岸のことを「オヤブン」と呼ぶ。

アユちゃん・・・十兵衛たちといつも行動を共にしている女の子。

ヒゲゴジラ・・・本名は吉永さゆり。ヒゲ面で原始人のような風貌をしている。昭和16年12月8日生まれ。生まれた時からヒゲが生えていた。学生時代、恋した女の子に罠にはめられて少年院送りになった。元々、頭が良かったので少年院を首席で卒業、その後エスカレーターで刑務所に入ったという過去があるらしい。

丸ゴシ・・・本名は荒木又五郎。フンドシ一枚の先生。武器として槍を持っている。天下の豪傑荒木又右衛門の子孫らしい。ヒゲゴジラとは小学生の頃からの付き合い。ハレンチ大戦争で死亡したと思われたが実は生きていた。

マカロニ・キッド・・・イタリアのハレンチ学園からやってきた先生。股間に拳銃をぶらさげている。ハレンチ大戦争での最初の死亡者。スパゲッティ・ジェーンという恋人がいる。

スカートめくりを流行らせ、女の子のハダカがたくさん出てくるこの作品は当時、PTAや教育委員会から苦情がたくさん寄せられました。そこで生まれたのが第1部の最後を締めくくる「ハレンチ大戦争」です。ハレンチ学園を教育界の恥だと目の敵にする大日本教育センターとハレンチ学園の殺し合いの戦争が描かれました。

まず大日本教育センターは戦争がしやすいようにとハレンチ学園のまわりを爆撃して焼け野原にした。この爆撃で関係のない近所の人々が大勢死んだ。ハレンチ学園の最初の犠牲者はマカロニ先生。マシンガンと間違えてガイコツの標本を持ってきてしまったため応戦出来ずに死亡。ハレンチ学園の1年ぼうずたちもマシンガンで撃たれて死んでいった。
IMG_3503.jpg

「永井豪のマンガってかわい子ちゃんが爆弾でやられても洋服が破れてハダカになるだけだもん」と言って砲弾の雨の中を平気でとび歩いていた女の子はその直後、首が吹っ飛んで死んだ。
IMG_3504.jpg

イキドマリは俺達主人公だから死ぬ心配ないと安心していたが山岸に永井豪ってやろうは主人公だって容赦はしねー、殺してーとき平気で殺す!と言われ、発狂し永井豪に文句言ったあと砲弾の中へ駆けて行き死んだ。
IMG_3510.jpg

IMG_3505.jpg

アユちゃんは爆風で飛ばされたパンティーを追いかけて行った。なぜ、自分たちは殺されるのか、なぜハレンチ学園はつぶされるのか。自由に生きようとしただけなのに!と主張したあと殺された。
IMG_3506.jpg

IMG_3507.jpg

そして戦争は終わり、黒煙と屍の山の中、ひとつだけ動いてるものがあった。それはヒゲゴジラだった。彼は瀕死の状態で戦争なんかで死んでたまるか、と言い残しどこかへ消えて行った・・・。

さすがデビルマンやバイオレンスジャックの永井豪先生です。ギャグマンガであるはずのハレンチ学園でもバイオレンスな物語を見せてくれました。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
