

第36回 必殺!ボクサーパンチ!「仮面ボクサー」

IMG_3511.jpg

みなさん、またまたこんにちは(^^)夏休みなんで1日に2回更新しちゃいますwみなさんはボクシングやりますか?ボクはやりませんwところで仮面ライダーとボクシングが合体したようなマンガってあるんですかね・・・?それは島本和彦先生の「仮面ボクサー」です。島本先生の作品の中でも特にお気に入りです♪

ある日、ボクシング界のすべての権限を握っているといわれるコミッショナーが誘拐された。後日、何事もなかったようにコミッショナーは帰ってきたが悪夢はここから始まった・・・。
ボクシングの試合会場。赤コーナーのリングに立っているのはファイヤー次郎。普通のボクサーだ。しかし、青コーナーに現れたのは世界征服ジム所属の「怪人カマキリボクサー」だった。その姿はカマキリのような仮面、グローブをつけていた。反則とおもいきや、コミッショナーに認定されていたのだ。ファイヤー次郎はあっという間にリングに倒れた。その後も世界征服ジム所属のコブラボクサーや食虫植物ボクサーなどが現れていった。さすがに何とかしなければと周りは騒ぎ始めるがどうすることもできない。そんな中、体拳ジム所属の金野卵郎がコブラボクサーと対戦していた。兄のピンチに卵郎の妹がリング上に現れた。コブラボクサーのキバのえじきになろうとしたその瞬間、「待てい!」リング上にもう一人ボクサーが現れた。彼の名は「仮面ボクサー」、ボクシングは1対1でただひたすら殴り合う男のスポーツ、その拳に夢と生命と愛と、なによりも男の誇りをかけて正々堂々と殴る!四角いリングに代わって成敗してやる!・・・などなどカッコつけた口上を述べたあと必殺のボクサーパンチでコブラボクサーをKOした。
しかし、現実とはツライもの。卵郎の妹、久美子はどうせあなたもその人たちの仲間なんでしょ!だまされないわよ!と仮面ボクサーにツバを吐いた。会場からはいっせいに帰れコールが湧いた!仮面ボクサーは泣きながらバイクで会場をあとにした。
仮面ボクサー・・・その正体はコミッショナーの息子の拳三四郎だった。彼はコミッショナーの様子がおかしいことに気づいていた。そしてコミショナーが認定しようとしていたヘッドギア型の仮面とグローブを何気なくつけてみた。と、そこへコミッショナーを襲いにクモボクサーが現れた。仮面ボクサーとなった三四郎はボクサーパンチでクモボクサーを倒した。コミッショナーが認定した変身セットは仮面ボクサーの物を含めて全部で7つ。三四郎はすべてとりもどすと父に誓ったのだった・・・。

登場人物
拳三四郎・・・仮面ボクサーに変身して世界征服ジム所属の怪人ボクサー達と戦い変身セットを取り返している。私立鈴具学園高等学校ボクシング部の主将でもある。ものごとが長続きしない、根性がないといった弱点がある。

拳一郎・・・三四郎の父でボクシング界のすべての権限を持つコミッショナー。誘拐されたあとからおかしくなり、どう考えても反則の仮面、グローブを次々に認定していった。

金野卵郎・・・ボクシング選手。久美子の兄。

金野久美子・・・卵郎の妹で鈴具学園高等学校ボクシング部のマネージャーでもある。料理がメチャクチャヘタクソ。仮面ボクサーに憧れているがもしも仮面ボクサーの正体が俺だったら?という三四郎の問いに仮面ボクサーも一緒に嫌いになると答えている。

世界征服ジム・・・仮面ボクサーを除く変身セットをつけた6人のボクサーが所属している。所属しているボクサーはカマキリボクサー、クモボクサー、コブラボクサー、ブロンドボクサー、食虫植物ボクサー、ゴッドボクサーである。

江戸井・U作・・・通称・エディ。世界征服ジムの科学技術班長。仮面ボクサーをはじめとする7つの変身セットを作った。

燃える漫画家・島本和彦先生らしい作品です(^^)ただカッコイイだけでなく主人公もカッコ悪い部分がたくさんあったり、ヒロインの女の子も薄情だったりともう最高に面白いですwもちろん、数々の炎の名言も出てきます。このマンガ、全1巻しかないのでもっと読みたかったんですが内容からするとダラダラ長くするよりはこれぐらいで良かったのかもw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
