

第38回 テツは永久に不滅です「鉄子の旅」

IMG_3515.jpg

こんにちは(^^)実は今、夏休み中です♪だけどもうすぐ終わります。どこか旅に出れば良かったと後悔しております。と、いうわけで家に居て旅に出た気分を味わおうと思い本棚から取り出したのが菊池直恵先生の「鉄子の旅」です。

マンガ家・キクチナオエは編集のイシカワからトラベルライターと旅するマンガの企画を告げられた。マンガが描けるうえに旅ができる!キクチは快く承諾した。
そして、最初の旅をするため木更津駅でイシカワとトラベルライターを待つキクチ。浮かれていたキクチの前に現れたのはライターの横見浩彦であった。見た目はライターというより鉄道マニアっぽい。「久留里線の全駅に行くんだ!」横見から今回の旅のプランを聞かされたキクチは唖然とした。列車を乗り降りして久留里線の駅すべてを見て回る、ただそれだけ。さすがのキクチもこれには激怒。帰ろうとするがここで帰ってしまったらマンガが描けなくなってしまう。仕方なくついて行くことにした。久留里線の車両は2両、電気ではなく軽油で走る、タブレットの交換・・・。熱く説明する横見と冷めたツッコミをするキクチ。すっかり機嫌をそこねたキクチに編集・イシカワは木更津の名物駅弁・漁り弁当を差し出した。たちまち上機嫌のキクチ。その後も久留里線の各駅を乗下車し、終わりが近づく頃にはキクチもキレイな駅舎はつまらないと感じるようになっていた。そして終点、上総亀山駅に到着。疲れ切ったキクチはイシカワにマンガを描くための条件を出した。「どこへ行こうと昼食は絶対、駅弁!」これにはさすがに呆れるイシカワ。横見はキクチに「かっこよくさわやかに描いてね!」と希望を出した。「オッケー!横見さんの女性ファン獲得のため、さわやかに!こんな感じでどうですか!」キクチは横見の似顔絵を描いて差し出した。「それじゃオタクみたいじゃないか!」
そして「鉄子の旅」が始まった・・・。

登場人物
キクチナオエ・・・漫画家。鉄道にはまったく興味がなく当初は美味しい食べ物、お酒が経費で飲み食いできると思ってこの仕事を引き受けた。回が重なるに連れ鉄道のことに詳しくなっていきタブレットの説明ができるまでに成長した。

横見浩彦・・・旅の案内人。JR、私鉄の全駅を乗下車した鉄道オタク。鉄道に関する知識はハンパない。リアクションが何かと大きくよくキクチにツッコミをいれられる。オタク扱いされると怒る。

イシカワ・・・鉄子の旅の担当の編集さん。鉄オタである。昼食は駅弁にすることを条件に仕事を引き受けたキクチのことを「安上がりな女」と思っている。

カミムラ・・・前担当のイシカワのあとを引き継いで鉄子の旅の担当編集になった。鉄道に興味はない。常にメモをとっている。


ボクは旅は好きですが鉄道には興味がありません。なので横見さんの言ってることはよくわからないのですがこの作品は同じく鉄道に興味のない菊池先生が描かれているので鉄道に詳しくない方でも楽しく読むことができます。そう・・・ちょっと変な旅行マンガだと思えばいのですw何が変って旅のプランです。久留里線全駅下車に始まり130円で一都六県大回りの旅、東京―鹿児島を鈍行列車で行くなどなど・・・。すごいプランばかりですw

こちらは鉄子の旅全6集BOXセットです。特典として全国駅弁の旅の小冊子とオススメ駅弁MAPがついています。
IMG_3517.jpg

こちらは銚子電鉄応援BOXです。全編フルカラーのカラー特別版5冊と銚子電鉄の車両の模型、銚子電鉄応援冊子が入っています。
IMG_3516.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
