

第9回 DIY女子高生マンガ「ホームセンターてんこ」

IMG_2349.jpg

こんばんは(^^)
突然ですが、皆さまはモノを作ることはお好きですか?今回ご紹介しますマンガはモノ作りが楽しくなる・・・そんな作品です。
その名も、とだ勝之先生の「ホームセンターてんこ」です。
電動ドリルを握りしめた女子高生が主人公ですw
高校1年生の井本典子(いもとのりこ)、通称「てんこ」は姉の香子が東京でOLになるため二人で福岡から上京してきた。部屋のすき間にピッタリおさまる棚を探すため、たまたま入ったホームセンター、その名も「ホームセンターTENCO」で天道巧作と出会う。ホームセンターTENCOはお客様の要求に必ず応えるということをモットーにしている。巧作は収納スペースの計測を行うため井本姉妹の部屋を訪れる。てんこ達の部屋にはボロボロになった家具が置いてあった。てんこが生まれたときにおばあちゃんが買ってくれた思い出の家具なのだそうだ。しかし、持ってきたものの置く場所もないので新しいの買ったら処分しないと、とてんこは話す。それを聞いた巧作は思い出の家具をバラバラに切断し始めてしまった。てんこは怒るが、巧作には考えがあった。おばあちゃんの思い出の詰まった家具を使いやすいように作り直すのだそうだ。その手伝いをてんこにやらせた。てんこは初めて使用した電動ドリルに感動し、自分でモノを作る楽しさを知った。巧作はてんこにこう言う。「商品と共に作る楽しさを提供する、それがホームセンターTENCOのサービスだよ」
IMG_2351.jpg
てんこと巧作とお姉ちゃん

女子高生と工作機械というミスマッチがなんとも面白い作品です。
ただの萌えマンガではありません。工作機械の説明や使い方などがとても詳しく解説されています。電動ドリルの他に、ジグソー(電動ノコギリ)やオービタルサンダー(電動やすり)、ホットボンド(接着剤)、トリマー(板材の縁の面取りする道具)、丸ノコ、ハンドルーターなどなど・・・\(^o^)/

作るモノもすごいですw家具だけではとどまらず、シルバーアクセサリーに革のサイフ、トロフィーにダンボールのソファー、キャンプに行けば食器からテーブルまですべて手作り、演劇部の舞台装置も作るし、なんとギターまで作ってしまいます(^^)

そしてなんといってもこのマンガの魅力は出てくる登場人物です。てんこの友達の海老沢杏(通称・エビアン)、老舗料亭のお嬢様・美島歌穂、歌穂のお目付け役・菊川まどか、アウトドア大好き・鈴木朋美、演劇部員・坂下貴久子、大工の木反一錦、巧作の元カノ?・辻川結希、アイアンティーチャー・黒鉄まひろ、てんこの福岡の友達・古賀美夜(通称・みやっち)・・・と、名前をあげたらキリがないのでこの辺でやめときますw
IMG_2348.jpg
てんこはエビアンと一緒に工作部を作った。しかしなぜか喫茶店もどきとして営業中w
IMG_2347.jpg
アイアンティーチャー・黒鉄まひろ。工作部の顧問となる。きっちりとした性格から生徒達からは「アイアンティーチャー」と恐れられているが実はクマのぬいぐるみが大好きなカワイイ先生♪

IMG_2350.jpg
このマンガ、コミックだけではなく同人誌も出ています。執筆されているのはとだ先生ご本人です。アマゾンで買えます(^^)

さて、誰も見てないのにだらだらと続けてきたこのブログですが、次回はいよいよ第10回を迎えます。今までご紹介してきた作品はどれも大好きなモノばかりですが次回はその中でも特に大好きなあの作品をご紹介したいと思います(^^)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
