

第40回 女装マンガのパイオニア「ふたりと5人」

IMG_3906.jpg

こんにちは(^^)久しぶりに更新します。
11月23日に「吾妻ひでお原画展」に行ってきました。展示物が多くてさらに1枚1枚の原稿がすごくて時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。
今回は吾妻ひでお先生の「ふたりと5人」を紹介します。

女の子にまったくモテない少年おさむくんとおさむの先輩である哲学的先輩。おさむの住むアパートの隣に美少女が越してきた。彼女の名前はユキ子ちゃん。おさむがユキ子ちゃんに見とれているともう一人のユキ子ちゃんが現れた!するともう一人現れた!さらにもう一人!なんと彼女は4つ子だったのだ!ユキ子ちゃんの家に遊びに行ったおさむと先輩。引っ越しソバなどを振る舞われるがお腹いっぱいのおさむに無理やりソバを押しこんだり、リンゴをおさむめがけて連射したりとやりたい放題。怒ったおさむが4人と乱闘しているとそこへもう一人のユキ子が現れた。彼女のことを他のユキ子は「パパ」と呼んだ。恐ろしい事実が発覚した。5人のユキ子は実は親子だったのだ。5人の正体はパパ、ママ、おばあちゃん、弟そして長女であった。おじいちゃんの遺言で女装しないといけないらしい。衝撃的な事実を目の当たりにしたおさむは気がおかしくなってしまった・・・。

登場人物
平竹おさむ・・・女の子にまったくモテない少年。スケベなエロガキでユキ子のことが好き。菊池家総出でいじめられているがユキ子のことが諦めきれずにしょうこりもなくちょっかいを出し続ける。

哲学的先輩・・・おさむの先輩。通称・先輩。大学の哲学科13年生。初期の頃はやたらと難しい口調でしゃべっていた。いじめられているおさむを助けようとするがことごとく失敗する。

菊池ユキ子・・・菊池家の長女。正真正銘の女の子。おさむからエッチないたずらをよくされるが家族ぐるみでその倍おさむをいじめまくる。たまにおさむに優しく接することもあるが他の家族同様、おさむをいじめる側にまわることのほうが多い。

友紀子・・・パパ。40歳。胸毛が生えている。女装前の素顔は頭がハゲている。女装はヒゲを剃りカツラをかぶりでっかい○○○を隠してパットをつけて厚化粧して完成。

雪子・・・ママ。32歳。タレギミのデカパイを持ち上げて完成。

ゆきこ・・・おばあちゃん。72歳。カツラをかぶってアイロンで顔のしわを伸ばしてパットをしてうどん粉をまぶして完成。

由希子・・・弟。10歳。もともと美少年だからナニを隠すだけで完成。


本作はエログロ色が高いギャグマンガであり、オッパイは毎回のごとく出てくるし下品な下ネタも多数出てきます。
女装をテーマに取り扱った作品としては元祖ではないかと思います。有名な女装マンガでは江口寿史先生の「ストップ!!ひばりくん!」があります。このブログの第18回でもとりあげた作品ですがその時ボクはサブタイトルを「元祖(?)男の娘アイドル」と、元祖のあとに「?」をつけました。今回ご紹介した「ふたりと5人」が元祖だと思うからです。女装キャラというのは古くから存在していたと思います。1回限りで登場人物が女装する話というのも昔から数多く存在したと思います。例えば、日本国民では知らない人はいないであろう藤子・F・不二雄先生の作品「ドラえもん」の野比のび太くん。彼は「白ゆりのような女の子」という話で女装しています。昭和45年に描かれた作品です。女装を物語に組み込んだ作品としては永井豪先生の「ハレンチ学園」の第2部があります。これは主人公・山岸八十八が女装してハレンチ女学園に潜入するというお話です。でも、ハレンチ学園全体がそういう話ではなくごく1部のエピソードとして描かれただけです。1話目から最終話まで全編通して女装キャラが出演しつづけたという点と物語中にも他のキャラに女装させたりと女装をテーマに取り扱った話が何話か存在するという点もふまえると女装漫画の元祖はやはりこの「ふたりと5人」だと思うのですがどうでしょうか?^_^;

第39回 シルビアこそ真のミスターX!「ファミコンロッキー」

IMG_3518.jpg

こんにちは(^^)みなさん、今でもファミコンで遊んでますか?ボクは遊んでます。今でも中古のファミコンカセットを買い漁ってます。レッキングクルー、バルーンファイト、アイスクライマー、デビルワールド、クルクルランド・・・。この前もいろいろ買ってきましたよ。そうそう、今年はファミコン生誕30周年らしいですね。と、いうわけで今回はあさいもとゆき先生の「ファミコンロッキー」です。このマンガに出てくるウソ技の数々は素晴らしいです。昔、ファミリーコンピューターマガジン(ファミマガ)という雑誌で読者から送られてきた裏技の中に1つだけウソ技を混ぜておいてどれがウソかを当てるというコーナーがあったんですがそこに載ってた「水晶の龍」のシンシアと野球拳ができるという技を本気で信じてしまったこともありました。「オホーツクに消ゆ」でめぐみのバスタオルを取ったのも今ではいい思い出です(*^_^*)

お店の店頭でファミコンゲームのF-1レースで男の子二人が勝負をしていた。勝者はゲーム業界NO.1の芸夢財閥の息子で全国ファミコンチャンピオンの芸夢遊一郎。彼はお店のF-1レースをすべて買い占めて行った。そこへ現れたのは拳法道場のバカ息子、轟勇気だ。勇気は遊一郎の挑発に乗りF-1レースで勝負することになった。しかし、勇気はファミコンを知らなかった。ガールフレンドのカオルの家でファミコンの特訓をすることになった。遊一郎がF-1レースを買い占めていたのには理由があった。それはF-1レースに隠された秘密を知るためだった。そして対決の日。短期間の特訓で勇気が勝てるわけもなく遊一郎に負けてしまった。
F-1の謎を解いた!と、遊一郎の部下がメモをもってきた。謎を解く鍵の頭文字はO・M。メモに目を通すと遊一郎は「こんなことが人間にできるか!」と激怒する。それを見ていた遊一郎の姉はF-1の秘密を書いた手紙を勇気にこっそりと渡した。彼女のこの行動はファミコンチャンピオンの座に甘えている弟・遊一郎の目を覚まさせるためだった。そして再戦の日。遊一郎優勢の状態で勝負は進んでいたが、勇気が特訓の成果を見せるときがきた。ゲーム拳・必殺五十連打!勇気のF-1がどんどんスピードをあげていく!そして勇気のF-1がマッハを超えた!猛スピードでアクセルボタンをたたき続けることにより加速に加速が加わってマッハを超えたらしい(遊一郎の見解)。F-1の謎、O・Mとはオーバーマッハのことだったのだ。勝負は勇気の逆転勝利。ここにファミコン新チャンピオンが誕生した。

登場人物
轟勇気・・・拳法道場の息子。遊一郎と対決するまでファミコンを知らなかった。当然、家にファミコンが無いので特訓はかおるの家で行っている。五十連打、阿修羅乱れ打ち、虎脚五十連打など、数々のゲーム拳を編み出して強豪プレーヤーと対戦する。

立花かおる・・・勇気のガールフレンド。勇気の特訓のため家のファミコンを使わせてあげている。勇気の勝負中は勇気のサポートに回ることが多い。実は立花財閥のお嬢様だった。火見子という顔がそっくりないとこがいる。

芸夢遊一郎・・・芸夢財閥の息子で勇気に敗れるまでは全国ファミコンチャンピオンだった。研究のため大スクリーンのモニター画面と巨大なコントローラーを使っている。美人の姉がいる。

星野舞子・・・新体操ジュニアチャンピオン。最初はファミコンなんかで自分の人気を奪った勇気のことを敵対視していたがその後改心しかおると勇気を奪い合うまでになった。パンツや水着姿を見せるなど本作品のお色気担当。


このマンガ、とにかくウソ技がすごいです。どれが本当にできる技でどれがウソなのか・・・。当時、小学生だったボクには見破ることができませんでした。とりあえず今回ご紹介した第1話のエピソードに出てくるF-1がマッハを超えるってのはウソです。あと、今回のタイトルにもなっているスパルタンXのラスボス、真のミスターXはシルビアってのは大ウソです。スパルタンX24面のシルビアが襲いかかってくるというとんでもない話でした。あと、ゼビウスのバキュラが256発で破壊できるって・・・。どうやって256発撃ち込むのでしょうか?忍者ハットリくんのゲームでハットリくんが巨大化するなんてのもあったなぁ・・・。このマンガに出てきたウラ技で本当に可能なのってバイナリィランドの無敵の子ペンギンだけじゃないでしょうか?^_^;

第38回 テツは永久に不滅です「鉄子の旅」

IMG_3515.jpg

こんにちは(^^)実は今、夏休み中です♪だけどもうすぐ終わります。どこか旅に出れば良かったと後悔しております。と、いうわけで家に居て旅に出た気分を味わおうと思い本棚から取り出したのが菊池直恵先生の「鉄子の旅」です。

マンガ家・キクチナオエは編集のイシカワからトラベルライターと旅するマンガの企画を告げられた。マンガが描けるうえに旅ができる!キクチは快く承諾した。
そして、最初の旅をするため木更津駅でイシカワとトラベルライターを待つキクチ。浮かれていたキクチの前に現れたのはライターの横見浩彦であった。見た目はライターというより鉄道マニアっぽい。「久留里線の全駅に行くんだ!」横見から今回の旅のプランを聞かされたキクチは唖然とした。列車を乗り降りして久留里線の駅すべてを見て回る、ただそれだけ。さすがのキクチもこれには激怒。帰ろうとするがここで帰ってしまったらマンガが描けなくなってしまう。仕方なくついて行くことにした。久留里線の車両は2両、電気ではなく軽油で走る、タブレットの交換・・・。熱く説明する横見と冷めたツッコミをするキクチ。すっかり機嫌をそこねたキクチに編集・イシカワは木更津の名物駅弁・漁り弁当を差し出した。たちまち上機嫌のキクチ。その後も久留里線の各駅を乗下車し、終わりが近づく頃にはキクチもキレイな駅舎はつまらないと感じるようになっていた。そして終点、上総亀山駅に到着。疲れ切ったキクチはイシカワにマンガを描くための条件を出した。「どこへ行こうと昼食は絶対、駅弁!」これにはさすがに呆れるイシカワ。横見はキクチに「かっこよくさわやかに描いてね!」と希望を出した。「オッケー!横見さんの女性ファン獲得のため、さわやかに!こんな感じでどうですか!」キクチは横見の似顔絵を描いて差し出した。「それじゃオタクみたいじゃないか!」
そして「鉄子の旅」が始まった・・・。

登場人物
キクチナオエ・・・漫画家。鉄道にはまったく興味がなく当初は美味しい食べ物、お酒が経費で飲み食いできると思ってこの仕事を引き受けた。回が重なるに連れ鉄道のことに詳しくなっていきタブレットの説明ができるまでに成長した。

横見浩彦・・・旅の案内人。JR、私鉄の全駅を乗下車した鉄道オタク。鉄道に関する知識はハンパない。リアクションが何かと大きくよくキクチにツッコミをいれられる。オタク扱いされると怒る。

イシカワ・・・鉄子の旅の担当の編集さん。鉄オタである。昼食は駅弁にすることを条件に仕事を引き受けたキクチのことを「安上がりな女」と思っている。

カミムラ・・・前担当のイシカワのあとを引き継いで鉄子の旅の担当編集になった。鉄道に興味はない。常にメモをとっている。


ボクは旅は好きですが鉄道には興味がありません。なので横見さんの言ってることはよくわからないのですがこの作品は同じく鉄道に興味のない菊池先生が描かれているので鉄道に詳しくない方でも楽しく読むことができます。そう・・・ちょっと変な旅行マンガだと思えばいのですw何が変って旅のプランです。久留里線全駅下車に始まり130円で一都六県大回りの旅、東京―鹿児島を鈍行列車で行くなどなど・・・。すごいプランばかりですw

こちらは鉄子の旅全6集BOXセットです。特典として全国駅弁の旅の小冊子とオススメ駅弁MAPがついています。
IMG_3517.jpg

こちらは銚子電鉄応援BOXです。全編フルカラーのカラー特別版5冊と銚子電鉄の車両の模型、銚子電鉄応援冊子が入っています。
IMG_3516.jpg

第37回 鳥類のニューウェーブ!「GU-GUガンモ」

IMG_3512.jpg

みなさんこんにちは(^^)みなさんはコーヒー好きですか?ボクはブラックコーヒーは苦くて飲めません(>_<)日高のり子がアイドルだったときに「もう一度ブラックコーヒー」なんて歌を歌ってましたね♪
話がずれましたが今回は細野不二彦先生の「GU-GUガンモ」です。この作品はアニメ化もされたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

佃家の姉弟、姉・つくねと弟・半平太。二人は些細なことでケンカしていた。そのときに飼っていたブンチョウを逃がしてしまった。ペットショップのガラスにへばりついて鳥を眺める半平太。その姿を見ていたつくねはさすがに罪悪感を感じ鳥を買おうと思うが先立つものがない。そんなとき、道端で大きなタマゴを見つけ文鳥のタマゴだと言って半平太にプレゼントする。が、うす気味悪いタマゴに納得できない半平太。二人で言い合ってるうちにタマゴがどこかへ消えてしまった。廊下で見つけた時、タマゴは割れていた。タマゴの中身であろう謎の物体(これもタマゴのように楕円形をしている)は逃走し、用意してあった夕食を食べ始めた。それに激怒した半平太は謎の物体に突撃していく。すると中から現れたのはニワトリに似た大きな鳥(?)であった。しかもその鳥はしゃべり始めたのだ!鳥は自己紹介を始めた。「トリであってトリでなく、人語を解すれどヒトでなく、ましてや大海原をゆくサカナでもない!その実体は、だれが呼んだか鳥類のニューウェーブ!その名も・・・!」「まだない!」・・・こうしてこの謎の鳥は佃家に居座ることになった。

登場人物
ガンモ・・・巨大なタマゴから生まれたニワトリに似た人語を解する鳥。空を飛ぶことができるがスニーカーを履かないとバランスがとれない。高所恐怖症である。変身能力があり体の色を変えることができる。コーヒーを飲むと酔っ払う。

佃半平太・・・ガンモの飼い主。これといった特技もない。みんなからは「ハンペン」と呼ばれている。

佃つくね・・・中学生の半平太の姉。得意技は電気アンマ。

市ヶ谷あゆみ・・・佃家の隣に越してきたお金持ちの家のお嬢様。外面はいいが中は腹黒い。ヤキイモが好物。教育係のばあやがいる。

デジャブー・・・あゆみの飼っている黒いカラス。蝶ネクタイをつけている。鳴き声は「アホー!アホー!」

西郷敏満・・・ガキ大将。潔癖症で掃除の腕はピカイチである。めり子という妹がいる。

藤田カシオ・・・塾に通っていて頭が良い。小遣いは500円玉でもらっている。(連載当時は500円玉が出たばかり)

リンダ・スカイラーク・・・金髪で活発な女の子。「ダッセー!」が口癖。


この作品はアニメ化もされました。こちらDVDBOXです。
IMG_3514.jpg

第36回 必殺!ボクサーパンチ!「仮面ボクサー」

IMG_3511.jpg

みなさん、またまたこんにちは(^^)夏休みなんで1日に2回更新しちゃいますwみなさんはボクシングやりますか?ボクはやりませんwところで仮面ライダーとボクシングが合体したようなマンガってあるんですかね・・・?それは島本和彦先生の「仮面ボクサー」です。島本先生の作品の中でも特にお気に入りです♪

ある日、ボクシング界のすべての権限を握っているといわれるコミッショナーが誘拐された。後日、何事もなかったようにコミッショナーは帰ってきたが悪夢はここから始まった・・・。
ボクシングの試合会場。赤コーナーのリングに立っているのはファイヤー次郎。普通のボクサーだ。しかし、青コーナーに現れたのは世界征服ジム所属の「怪人カマキリボクサー」だった。その姿はカマキリのような仮面、グローブをつけていた。反則とおもいきや、コミッショナーに認定されていたのだ。ファイヤー次郎はあっという間にリングに倒れた。その後も世界征服ジム所属のコブラボクサーや食虫植物ボクサーなどが現れていった。さすがに何とかしなければと周りは騒ぎ始めるがどうすることもできない。そんな中、体拳ジム所属の金野卵郎がコブラボクサーと対戦していた。兄のピンチに卵郎の妹がリング上に現れた。コブラボクサーのキバのえじきになろうとしたその瞬間、「待てい!」リング上にもう一人ボクサーが現れた。彼の名は「仮面ボクサー」、ボクシングは1対1でただひたすら殴り合う男のスポーツ、その拳に夢と生命と愛と、なによりも男の誇りをかけて正々堂々と殴る!四角いリングに代わって成敗してやる!・・・などなどカッコつけた口上を述べたあと必殺のボクサーパンチでコブラボクサーをKOした。
しかし、現実とはツライもの。卵郎の妹、久美子はどうせあなたもその人たちの仲間なんでしょ!だまされないわよ!と仮面ボクサーにツバを吐いた。会場からはいっせいに帰れコールが湧いた!仮面ボクサーは泣きながらバイクで会場をあとにした。
仮面ボクサー・・・その正体はコミッショナーの息子の拳三四郎だった。彼はコミッショナーの様子がおかしいことに気づいていた。そしてコミショナーが認定しようとしていたヘッドギア型の仮面とグローブを何気なくつけてみた。と、そこへコミッショナーを襲いにクモボクサーが現れた。仮面ボクサーとなった三四郎はボクサーパンチでクモボクサーを倒した。コミッショナーが認定した変身セットは仮面ボクサーの物を含めて全部で7つ。三四郎はすべてとりもどすと父に誓ったのだった・・・。

登場人物
拳三四郎・・・仮面ボクサーに変身して世界征服ジム所属の怪人ボクサー達と戦い変身セットを取り返している。私立鈴具学園高等学校ボクシング部の主将でもある。ものごとが長続きしない、根性がないといった弱点がある。

拳一郎・・・三四郎の父でボクシング界のすべての権限を持つコミッショナー。誘拐されたあとからおかしくなり、どう考えても反則の仮面、グローブを次々に認定していった。

金野卵郎・・・ボクシング選手。久美子の兄。

金野久美子・・・卵郎の妹で鈴具学園高等学校ボクシング部のマネージャーでもある。料理がメチャクチャヘタクソ。仮面ボクサーに憧れているがもしも仮面ボクサーの正体が俺だったら?という三四郎の問いに仮面ボクサーも一緒に嫌いになると答えている。

世界征服ジム・・・仮面ボクサーを除く変身セットをつけた6人のボクサーが所属している。所属しているボクサーはカマキリボクサー、クモボクサー、コブラボクサー、ブロンドボクサー、食虫植物ボクサー、ゴッドボクサーである。

江戸井・U作・・・通称・エディ。世界征服ジムの科学技術班長。仮面ボクサーをはじめとする7つの変身セットを作った。

燃える漫画家・島本和彦先生らしい作品です(^^)ただカッコイイだけでなく主人公もカッコ悪い部分がたくさんあったり、ヒロインの女の子も薄情だったりともう最高に面白いですwもちろん、数々の炎の名言も出てきます。このマンガ、全1巻しかないのでもっと読みたかったんですが内容からするとダラダラ長くするよりはこれぐらいで良かったのかもw
プロフィール

美久波まゆか

Author:美久波まゆか
あまり目立たないようにコソコソやってます♪ TwitterID @mikumiku110ban

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
